山田池公園マップ

大きいサイズの地図はこちらをダウンロードしてください。

立命館大学映像学部の学生の方が卒業研究として山田池公園の生き物を紹介するデジタルコンテンツを制作されました。こちらにアクセスして、鳥や蝶のアイコンをクリックすると、生き物の説明が表示されます。


200416yamadamap

公園案内 北地区

①水生花園


可憐なハナショウブが咲く花しょうぶ園をはじめ、あじさい園やスイレン池があり、水辺の花々が訪れる人の目を楽しませています。

②展望広場


四季の移り変わりを映し出す山田池を一望できます。池を渡ってくる心地よい風を浴びながらお弁当を広げたり、絵を描いてみたり…。それとも、お昼寝?

③花木園


ゆるやかな丘陵地をウメやスモモ、ツツジ、サルスベリなど四季折々の花木が彩ります。
梅林には約300本の梅が植えられています。

 

④もみじ谷


浅瀬の渓流に沿って山から里へと変化する景観が楽しめ、秋には紅葉がすばらしいですよ。

⑤春日山


深い森にはたくさんの野鳥が生息しています。(一般の方は立ち入り禁止の区域です。)

⑥山田池

yamadaike
約1200年前に築造されたと言われる山田池は、約10haもの広大な池です。
レクリエーションの一環として釣りをすることができます。
※柵内への立ち入り・橋の上からの釣り・ルアー釣り・投げ釣りは、危険が想定されますので禁止されております。また、池の水質や生きものに影響があるため、えさ・釣り針・釣り糸を放置しないようにお願いします。

 

公園案内 南地区

⑦実りの里


実りの里は、土との触れ合いを通じて、自然環境について楽しみながら学べる環境体験学習拠点として、平成23年4月に開設されました。
実りの里の詳細情報はこちら

⑧クイーンズランドガーデン


オーストラリアの一般的な庭を再現して造られた庭園です。
ボランティア(山田池公園花のくらぶ)が育てている花壇です。

⑨コテージガーデン


イギリスの田園に見られる自然風の庭をイメージして造られた庭です。
ボランティア「花のくらぶ」が管理しています。
開園時間  9:30~16:30

⑩バーベキュー広場


無料です。ご家族やお友達といっしょにバーベキューが楽しめます。洗い場と灰捨て場もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

⑪芝生の丘


頂上からは360度のパノラマビューが楽しめます。
爽快感抜群!丘の手前にはかわいい遊具もあり親子連れに大人気です。

⑫流れ


子供たちが水遊びできる緩やかな流れがあります。

 

⑬池せせらぎ


都市における貴重なビオトープの拠点として、身近に自然に接することのできる空間

⑭自由広場


大きくて多彩な遊具がいっぱいの広場は、いつも子供たちで大にぎわいです。

⑮川原広場

resutoko-na-
水と親しみながら休憩やピクニックなどができます。

 

⑯Good BBQ(有料)

resutoko-na-
手ぶらでバーベキュー『GoodBBQ』
火おこしから後片付けまで全てスタッフが行い、手ぶらでお気軽にバーベキューが楽しめる施設です。
人数分のセット・ドリンクをご注文いただければ、追加の持ち込みも可能です。
また、全天候型のテント席完備で、雨や日差しの強い日でもバーベキューを楽しめます。

 

施設案内

⑰山田池公園管理事務所


山田池公園を管理する施設です。
〒573-0167
枚方市山田池公園1-1
TEL 072-851-4761
FAX:072-851-4762

⑱パークセンター


山田池公園の様々な利用方法を伝える情報発信の場となるほか、ボランティア等、公園での活動支援、交流及び育成などの活動拠点となる施設です。
開園時間 :9:30~16:30
問い合せ先:
TEL 072-866-6132
FAX 072-866-6133

パークセンターの更衣室にコインロッカーを設置しました。
ジョギングなどで、荷物を預けるときにご利用ください。
料金は1日1回 100円です。