山田池公園マップ

印刷される場合はこちらのPDFファイルをダウンロードしてください。

山田池公園

公園案内 北地区

①水生花園


可憐なハナショウブが咲く花しょうぶ園をはじめ、あじさい園やスイレン池があり、水辺の花々が訪れる人の目を楽しませています。

②展望広場


四季の移り変わりを映し出す山田池を一望できます。池を渡ってくる心地よい風を浴びながらお弁当を広げたり、絵を描いてみたり…。それとも、お昼寝?

③花木園


ゆるやかな丘陵地をウメやスモモ、ツツジ、サルスベリなど四季折々の花木が彩ります。
梅林には約300本の梅が植えられています。

 

④もみじ谷


浅瀬の渓流に沿って山から里へと変化する景観が楽しめ、秋には紅葉がすばらしいですよ。

⑤春日山


深い森にはたくさんの野鳥が生息しています。(一般の方は立ち入り禁止の区域です。)

⑥山田池

yamadaike
約1200年前に築造されたと言われる山田池は、約10haもの広大な池です。
レクリエーションの一環として釣りをすることができます。
※柵内への立ち入り・橋の上からの釣り・ルアー釣り・投げ釣りは、危険が想定されますので禁止されております。また、池の水質や生きものに影響があるため、えさ・釣り針・釣り糸を放置しないようにお願いします。

 

公園案内 南地区

⑦実りの里


実りの里は、土との触れ合いを通じて、自然環境について楽しみながら学べる環境体験学習拠点として、平成23年4月に開設されました。
実りの里の詳細情報はこちら

⑧クイーンズランドガーデン


オーストラリアの一般的な庭を再現して造られた庭園です。
ボランティア(山田池公園花のくらぶ)が育てている花壇です。

⑨コテージガーデン


イギリスの田園に見られる自然風の庭をイメージして造られた庭です。
ボランティア「花のくらぶ」が管理しています。
開園時間  9:30~16:30

⑩バーベキュー広場


無料です。ご家族やお友達といっしょにバーベキューが楽しめます。洗い場と灰捨て場もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

⑪芝生の丘


頂上からは360度のパノラマビューが楽しめます。
爽快感抜群!丘の手前にはかわいい遊具もあり親子連れに大人気です。

⑫流れ


子供たちが水遊びできる緩やかな流れがあります。

 

⑬池せせらぎ


都市における貴重なビオトープの拠点として、身近に自然に接することのできる空間

⑭自由広場


大きくて多彩な遊具がいっぱいの広場は、いつも子供たちで大にぎわいです。

⑮川原広場

resutoko-na-
水と親しみながら休憩やピクニックなどができます。

 

施設案内

⑯山田池公園管理事務所


山田池公園を管理する施設です。
〒573-0167
枚方市山田池公園1-1
TEL 072-851-4761
FAX:072-851-4762

⑰パークセンター


山田池公園の様々な利用方法を伝える情報発信の場となるほか、ボランティア等、公園での活動支援、交流及び育成などの活動拠点となる施設です。
開園時間 :9:30~16:30
問い合せ先:
TEL 072-866-6132
FAX 072-866-6133

パークセンターの更衣室にコインロッカーを設置しました。
ジョギングなどで、荷物を預けるときにご利用ください。
料金は1日1回 100円です。